【2024年】女性へのちょっとした就職祝いプレゼントをご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

人生の中で、就職することは大きな節目のひとつ。特に学生から社会人になるときは、大きな成長を感じられるものです。

人生の重要なスタートを切る女性には、ちょっとした就職祝いを用意してお祝いしたいものです。新たな未来へ歩き出す女性に、特別な記念になるものを温かなメッセージとともに贈りましょう。

本記事では、女性に贈るちょっとした就職祝いの選び方を紹介します。これから社会人になる女性に贈るプレゼントを選ぶ際の参考にしてください。

女性へのちょっとした就職祝いはハイセンスなものを

就職祝いには、「新しい門出を祝う」という祝福の気持ちと、「新生活に役立ててほしい」という応援の気持ちを込めます。

就職が決まると、人は未来への希望を感じながらも同時に新生活への不安に揺れるものです。そのような気持ちに寄り添いながら、社会人に相応しい持ち物を就職祝いとして贈りましょう。

 

ハイセンスな入社祝いに込める「大人」へのお祝い

就職祝いには「少しだけ高級感を味わえるハイセンスなもの」を選ぶと喜ばれます。

ハイセンスで上質なものは「大人になった実感」を生み、目に入る度に「頑張ろう」と決意を新たにさせてくれるもの。また、人からプレゼントされることにより、「自分はもう大人だ」といっそうの自覚を持つことにもつながるでしょう。

渡す相手の好みを把握し、その人が喜んで使えるハイセンスなものを選んでみてください。

就職祝いを渡す時期

就職祝いは、就職先が決定したという知らせを貰った後に贈ります。内定をもらっても、その後に他の企業の面接が控えている可能性もあり、就職先が決まったとは限りません。必ず行き先が決定してから、お祝いを贈りましょう。

入社式の2週間前までに贈る

就職祝いを贈る時期は、入社式の2週間前までに贈ることをおすすめします。

入社式が近づくと、新しい環境への準備で忙しくなります。家を出て1人暮らしをする場合には、引っ越しを含めて慌ただしい日々になるでしょう。初出勤日の2週間~1ヶ月前までに贈ると、相手に負担をかけずに済みます。

卒業祝いとかねて贈ることも可能ですが、この場合は入社後1ヶ月までに贈ることがマナーです。早すぎないよう、遅くなり過ぎないよう、配慮しながら贈る日を決めてください。

2024.03.13

【男女別厳選】転職祝いのプレゼントの選び方と人気アイテムをご紹介

同僚や友達が自分の求める仕事を探して転職をした際には、祝福してあげるために転職祝いをプレゼントしてみてはいかがでしょうか? しかし、いざ転職祝いを贈るとなると、どんな物をプレゼントしたらよいか迷...

同僚や友達が自分の求める仕事を探して転職をした際には、祝福してあげるために転職祝いをプレゼント...

Foo Tokyo厳選 就職祝いに選ぶおしゃれなプレゼント5選

社会人として新しい世界へ飛び出す女性には、1日の疲れを癒すリラックスグッズを贈りましょう。

社会人になると、疲れをきちんと取り去ることや健康維持は「自己管理」となり、必要不可欠なものになります。外で精一杯頑張って来た女性が、優しい手触りのパジャマや柔らかいタオルで包まれ、心身を休められるようにとのメッセージにもなります。

Foo Tokyoで選ぶ女性への就職祝い

Foo Tokyoでは、「ただいま」から「行ってきます」までの時間を安らぎで包み、ゆっくりと心身を休められるリラックスアイテムを提案しています。

ハイセンスなFoo Tokyoのアイテムは、プレゼントにすれば女性を笑顔にするでしょう。また、素材から縫製までこだわり抜いたアイテムが揃っており、優しい肌触りがとろけるような癒やしをもたらします。

「これから社会に飛び出す女性が、ふとした時に癒されるように」という願いを込め、Foo Tokyoのギフトを選んでみてください。今回は女性へのプレゼントに迷っている方に向けてFoo Tokyoおすすめのアイテムを5つ紹介します。

モヘアソックス ベージュ

モヘアソックス ベージュ - Foo Tokyo Japan 公式オンラインストア

 

生後1年未満のアンゴラヤギの毛からつくるキッドモヘア糸を、リブ編みで丁寧に編み上げたソックスです。

寒い季節に足を冷えから守り、温かく過ごせる手助けをしてくれる一方、優れた放湿性によりムレを防ぎます。厚さに工夫を凝らし、お出かけにもルーム用にも使えるモヘアソックスを実現しました。特に寒い地域の方、冷え性の方に喜ばれる一品です。

オーガニックコットン フェイスタオル2枚入りギフトセット

オーガニックコットン フェイスタオル2枚入りギフトセット - Foo Tokyo公式ストア

Foo Tokyoが提案するフェイスタオルは、日本五大桜として知られる淡墨桜をモチーフにしたカラー展開がポイントです。ピンクの蕾から白い花を咲かせ、散る寸前に淡い墨色へと変化する淡墨桜は、まるで成熟していく人生のよう。

世界で精算される綿花から0.001%以下のみ収穫できる稀少なオーガニックコットンを素材に用い、洗濯後もふわふわとした質感が保てるよう、丁寧な加工を施しました。

今治タオルブランド認定商品でもあり、水に浮かべれば5秒で沈む抜群の吸水性も備えています。プレゼントにおすすめしたい高級タオルです。

シルクキャップ ピンクベージュ

シルクキャップ ピンクベージュ - Foo Tokyo公式ストア

 

シルクは人の肌にも存在するアミノ酸を豊富に含み、デリケートな肌に優しい素材です。そのシルクでできたナイトキャップは淡く美しい輝きを放ち、家で過ごす時間に彩りを添えます。

また、シルクキャップは髪を優しく包み、寝返りの際の摩擦ダメージから髪を守る働きもあります。眠っている間に健やかな髪を守り、朝にはさらさらとした髪の手触りを楽しめるはずです。

本革 レディース ルームシューズ オフホワイト

本皮ルームシューズ

 

自宅にひとつあると便利なアイテムが高級スリッパです。自分で使用すれば、足元のスリッパが目に入る度に、心が明るくなるでしょう。ゲスト用にすれば、大切なゲストをラグジュアリーなスリッパでお迎えできます。

牛革は、使用するうちにできる傷・しわも美しい趣に変化させ、深みが出る天然の素材です。社会で成長していく自分と同じように経年変化していく様子も楽しめます。

シルクアイマスク ピンクベージュ

シルクアイマスク ピンクベージュ - Foo Tokyo公式ストア

 

光をシャットダウンするアイマスクは、快眠に欠かせない睡眠アイテム。出張先のホテルや移動中に睡眠をとりたい時、アイマスクがひとつあると便利です。もちろん、自宅で眠る時も使用できます。

シルク製のアイマスクは肌に優しく、アトピー肌や敏感肌の方でも使用が可能です。お洒落なピンクベージュの色も、手に取る時に心を落ち着かせてくれるでしょう。

2024.04.04

【2024年】結婚祝いに高級タオルが人気:プレゼントの意味と人気アイテムをご紹介

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の定番であるタオルを結婚祝いとしてプレゼントしてみるのはいかがでしょう。 祝いの場では、同じタオルでも...

友人や親戚の結婚祝いに何を贈るか悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?そんなときは、贈答の...

女性へのちょっとした就職祝いプレゼントは予算設定が重要

女性へのささやかな就職祝いを選ぶ前に、予算を決めましょう。まずは予算を設定し、その範囲内でギフトを選ぶことが大事です。

どのように予算を決めればいいのかを解説しました。

関係性により予算設定は変わる

就職祝いの予算は、贈る相手との関係性によって変わります。親族の中でも祖父母の場合は、関係が近いため1~3万円ほどの予算設定が一般的です。両親が就職祝いを贈る場合も、祖父母と同じく1~3万円が多いとされています。

叔父や叔母は1~2万円のギフトが目安。友達は5000円から1万円程度の予算が目安です。ただし、本人との関係性にもよるため、あくまでも目安です。

高すぎるプレゼントは気を使わせることも

 

就職祝いの予算は「高すぎない値段に設定すること」が重要です。両親や祖父母など、近しい関係にある場合を除き、高すぎるお祝いは受け取り手が恐縮してしまいます。

就職祝いにお返しは必要ありませんが、高すぎるギフトを受け取ると、「お返しをどうするか」で悩ませてしまう可能性もあります。一般的な予算の範囲に留めましょう。

2024.03.13

【2024年】20代後半の女性が喜ぶ、センスのいいプレゼント【彼女や女友達に】

20代後半の女性は、今までと好みが変わってきたり、肌に触れるものは素材にこだわり始めたりと、様々な変化が見られる年齢です。 そのような女性に贈るプレゼントは、ただ可愛いだけでは喜ばれません。 見...

20代後半の女性は、今までと好みが変わってきたり、肌に触れるものは素材にこだわり始めたりと、様...

女性へちょっとしたの就職祝いプレゼントの選び方

女性に喜んで貰える就職祝いとは、どのようなものでしょうか。どんなことに気を付けてギフトを選べばいいのか、選び方のポイントについて解説しました。

定番のプレゼントは日常使いができるもの

就職祝いには「新生活を応援する」という意味があります。このため、就職祝いのギフトを選ぶときは、社会人となったときに仕事で使うもの・新生活に役立つものを念頭にプレゼント選びをすると、相手に喜ばれます。

相手の好みが把握できない場合には、自宅で使用するアイテムを送りましょう。自宅で使用するものであれば、好みや見た目を気にせずに使えます。

 

落ち着いたカラーのシンプルなものを

 

シンプルなデザインで落ち着きあるカラーのアイテムは、どんな場所で使用しても悪目立ちしません。自宅でもビジネスシーンでも使いやすく、多くの女性に好まれます。

ただし、シンプルなものほど質が重視されるため、ハイブランドで造りが良いものを選ぶといいでしょう。一目で「良い素材・質感」と解るものがギフトの条件です。

疲れを癒やせるアイテムが人気

就職祝い選びに迷ったときは、「相手の疲れを癒やせるもの」を念頭に置いてチョイスしましょう。

例えば、寝ている間にも髪をつやつやに保てるシルクキャップは忙しい女性におすすめ。忙しいときは髪のお手入れに意識が向きにくくなりますが、シルクキャップがあれば綺麗な髪を維持しやすくなります。

また、お風呂で使えるバスオイルも人気アイテムのひとつ。入社後に身体に積もる疲れを、バスオイルが優しく癒やしてくれるでしょう。

リラックスアイテムはプレゼントとしても人気が高く、就職祝いにもぴったりです。

 

タオルギフトは予算別に選びやすくおすすめ

タオルは予算別に選びやすいアイテムのひとつであり、就職祝いとしても喜ばれるプレゼントです。

予算が1万円ほどの場合はフェイスタオルのセットやバスタオルを。2万円ほどの予算ならタオルをセットにしてプレゼントすると良いでしょう。自宅を出て1人暮らしをする場合、タオルは生活に欠かせないアイテムになります。特に高級なタオルは相手にとても喜ばれます。

自宅から職場に通勤する場合でも、手触りが良いタオルは癒やしアイテムとして活躍するでしょう。

 

2024.03.13

【2024年】卒業祝いにおすすめのプレゼント。祝いの言葉やマナーも解説

本記事では卒業祝いにおすすめのプレゼントを紹介します。 学びを終えて、いよいよ大学を卒業する人生の大きな節目には、心の込もった卒業祝いを送りたいですよね。でも、大学の卒業祝いに何を贈ったら良いの...

本記事では卒業祝いにおすすめのプレゼントを紹介します。 学びを終えて、いよいよ大学を卒業する人...

もらって嬉しい就職祝いのためにリサーチを欠かさずに

就職祝いは相手が喜ぶものを贈りたいもの。事前にさりげなくリサーチした上で、喜ばれるものを贈りましょう。相手と親しい仲であれば、欲しいものを聞いて贈ることもひとつの方法です。

そのうえで贈り物に困ったときは、新生活に役立つリラックスアイテムを選んでみてください。

社会人として働く日々の中で、リラックスアイテムは疲れを癒やし、また頑張ろうと思える健やかな心も育ててくれます。また、「仕事で疲れた日々の中でも、ゆっくり休める時間がとれますように」という思いも伝わるはずです。

2024.03.13

プレゼントの効果的な渡し方とは? おすすめの方法をご紹介

プレゼントの渡し方はどうやるべきか悩みの尽きないもので、プレゼントの渡す相手によっても変わってきます。友人であればちょっとしたサプライズを入れてもいいですが、好きな人などこれから関係を深めていき...

プレゼントの渡し方はどうやるべきか悩みの尽きないもので、プレゼントの渡す相手によっても変わって...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...