【2024年】人気の枕カバーを選ぼう 気持ちいい素材をご紹介

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...

どんな枕カバーを使おうかなと迷うこともあるでしょう。誰しも肌触りがよくて気持ちよく寝られる枕カバーが欲しいと思っているはずです。

そこで今回は、おすすめの人気カバーを紹介します。皆さん方がきっと気に入ってくださるような枕カバーを取り上げるので、気になるものがあれば是非使ってみて下さい。

人気の枕カバーの選び方

枕

まずは、人気枕カバーの選び方を見てみましょう。いくつか押さえておきたいポイントを紹介します。

素材で選ぶ

枕カバーの選び方のポイント1つ目は、素材です。枕カバーの素材の種類はいろいろありますが、素材によって特徴が異なります。どんな素材が自分に合っているか考えてみましょう。

肌に優しい綿

綿素材の枕カバーは肌に優しいです。通気性や吸湿性に優れ、肌触りが心地よく、1年を通して快適に寝られます。

価格についてもそれほど高額にならないものがありますから、購入しやすいのもメリットです。枕カバーの快適性を重視しながらも、あまり予算を割きたくないというのなら、綿素材はおすすめです。

さらりと涼しいリネン

リネンは通気性・吸水性・吸湿性がよく、さらりと涼しいのが特徴。蒸れないのがいいところで、爽やかな寝心地が得られます。

洗濯しても特に縮むということもなく、早く乾くので使いやすいです。リネンは丈夫な素材でもあるので、傷みにくいのがうれしいポイントでもあります。

低摩擦のシルク

シルクの手触りはつるつるなめらかで低摩擦です。肌にも髪にも刺激が少なく、優しいです。見た目も光沢があって、美しくなっています。

ただ、虫に食われやすい点は注意しましょう。

接触冷感・抗菌防臭のポリエステル・レーヨン

ポリエステル・レーヨン素材の枕カバーは値段が比較的安く、入手しやすいのがいいところですが、機能面でも優れたポイントがあります。それは、接触冷感・抗菌防臭などの機能がついているものがあることです。

接触冷感なら夏は爽やかで涼しく、抗菌防臭なら衛生的に使えます。

爽快感があるメッシュ

メッシュには編み目のスキマがあり、風が通りやすく熱を逃がしやすくなっていて、蒸れません。爽快感がある枕カバーの素材で、さらっとして気持ちがいいです。

乾きも早く、夏場には特におすすめできる素材です。

ふんわりしたベロア

ベロアとは、羽毛を持った非常に柔らかくなめらかな光沢を持った生地です。ふんわりと心地いいのが特徴で、思わず頬ずりしたくなるような感じがします。

保湿性が高く、夏場は少し暑く感じることもありますが、冬場は暖かいです。

1年中快適なガーゼ

ガーゼは粗めの平織りの生地です。吸水性・通気性がよく、蒸れません。

夏は涼しく、冬は暖かい生地でもあるので、1年中快適に使えるのがうれしいポイントです。

また、薄手で肌触りが柔らかいので、肌の弱い方にもおすすめできます。小さなお子さん用にもぴったりです。

サイズで選ぶ

枕カバーの選び方のポイント2つ目は、サイズです。枕カバーにはいくつかのサイズ展開があるので、枕に合ったものを探す必要があります。

主なサイズとしては、次のようなものがあります。

  • 大判サイズ:50×70cm
  • 一般的なサイズ:43×63cm
  • 小さめサイズ:35×50cm
  • ロングサイズ:43×120cm

サイズが大きすぎる枕カバーだと、枕が中でずれてしまい、気持ちよく寝られません。かといって、小さすぎるサイズでは、枕が入らない可能性があるほか、高さが出すぎてしまう、素材のよさを活かせないなどのデメリットもあります。

ほどよいサイズ感の枕カバーを選ぶことが大切です。

枕カバーのサイズ選びで迷ったら、伸びるタイプやフリーサイズのものを購入してもいいでしょう。

カバーのタイプで選ぶ

枕カバーの選び方のポイント3つ目は、カバーのタイプです。枕カバーのタイプには、ファスナー式、封筒式、カバー式などがあり、それぞれ枕の出し入れの仕方が異なります。

ファスナー式ではサイドのファスナーを開閉して、枕を出し入れします。手軽に出し入れしやすいのがメリットで、洗濯時や交換時も楽です。

ファスナーの形状はL字型、コの字型など。複雑な形の枕だと、コの字型の方が出し入れしやすいです。

封筒式は枕カバーの短い部分の片側が開いていて、そこから枕を出し入れするタイプです。

横幅は枕よりも20cmほど長くなっているのが特徴で、余った部分は折りたたんで使用します。少し余裕があるので、多少枕とサイズ感が合わなくても大丈夫です。

封筒式はファスナー式と違い、金具がついていないので、顔や頭に金具が当たることはありません。

カバー式は紐で結んだり、ゴムで覆ったりして枕をつけるタイプです。着脱が簡単にできます。枕の形や厚みに応じて対応しやすいのもカバー式です。

機能で選ぶ

枕カバーの選び方のポイント4つ目は、機能です。

枕カバーは枕を包んで寝るためのものですが、そこにさらに追加の機能が加わっているものがあります。接触冷感や抗菌・防臭・防ダニ、リバーシブルなどです。

素敵な枕カバーで便利な機能が加わっていれば、さらに使い心地がよくなるでしょう。

デザインで選ぶ

枕カバーの選び方のポイント5つ目は、デザインです。

枕カバーのデザインや色は寝室の雰囲気を左右する部分です。どんなデザインや色を選ぶかで、毎日の気分も大きく変わりますから、こだわって選びましょう。

種類としては、白の無地から色付き、柄付き、キャラクターもの、フリル付きなど様々です。どれを選ぶかは使う人の年齢、性別、好みなどによって決めることになるでしょう。

2024.03.12

【肌触り抜群】シルクの枕カバーおすすめ人気商品とそのメリットとは

この記事では、シルクの枕カバーの魅力やその選び方、さらにはギフトとしての価値について詳しく解説しています。シルクの枕カバーは、その高級感や肌触りの良さから多くの人々に愛用されていますが、実はそれ...

この記事では、シルクの枕カバーの魅力やその選び方、さらにはギフトとしての価値について詳しく解説...

Foo Tokyoおすすめの人気シルク枕カバー

Foo Tokyoは「ふぅ」と心地よい吐息が漏れるような瞬間をお届けすることを目指しているライフスタイルブランドです。心からリラックスできるような商品をご提案しています。

そんなFoo Tokyoがおすすめする人気のシルク枕カバーを紹介します。

シルクピローケース パールホワイト

「シルクピローケース パールホワイト」は、天然素材、シルクを使用し、摩擦によるダメージから髪や肌を保護する枕カバーです。寝返りを多く打っても、髪や肌が傷みにくくなっています。美しい髪や肌をキープしたい方には特におすすめの商品です。

シルクピローケース ピンクベージュ

「シルクピローケース ピンクベージュ」の特徴も「シルクピローケース パールホワイト」と同じですが、こちらはピンクベージュ色です。かわいらしさを表現したい女性にはちょうどいい色です。温かい雰囲気の中でお休みになれるでしょう。

シルクピローケース ミントグリーン

今度は、「シルクピローケース ミントグリーン」です。同じくシルク製の枕カバーですが、色がミントグリーンになっています。爽やかな色合いです。爽快な気分で寝たい方にはぴったりの色です。

シルクピローケース チャコールグレー

続いて、チャコールグレーのシルクピローケースを紹介しましょう。こちらは少しシックな色合いになっていて、寝室に落ち着きをもたらします。華やかな枕カバーだとちょっと気になるという方には、チャコールグレーが合うでしょう。

ウォータカラー シルクピローケース イブニンググロウ

「ウォータカラー シルクピローケース イブニンググロウ」はリゾート地に象徴される夕暮れ時や霧がかった湖畔を抽象画・水彩画風に表現しています。にじんだ色の重なりは陽の光、森、水をイメージしています。独特な色彩表現に惹きつけられる人もいるでしょう。

人気の枕カバーを選ぶのはなぜ大切なのか・気持ちいいから

枕

どうして人気の枕カバーを選ぶのが大切なのか、理由を考えてみましょう。気持ちがいいからなど、様々な理由がありそうです。

枕を保護するため

枕カバーの基本的な目的の1つが枕をカバーすることです。枕が汚れたり、傷んだりするのを防いで、長持ちさせます。

枕カバーを使わないで枕で寝ていると、髪の汚れやニオイも移り、不衛生でしょう。枕生地も傷みやすくなります。大事な枕を守るためには枕カバーが欠かせません。

枕本体は洗えないから

枕本体は洗えません。洗えるタイプもありますが、少ないです。

そこで枕の代わりに洗うのが枕カバーです。枕を衛生的に使いたいと思ったら、枕カバーを定期的に洗濯して、きれいにしておく必要があります。

枕カバーは普通洗えるので、どんなものを選んでも大丈夫です。もちろん人気枕カバーも洗えます。

快適に寝るため

人気の枕カバーを選ぶのは、快適に寝るためでもあります。人気と言われる商品はさすがに気持ちよく寝られるような工夫がされているものです。

肌触りもよく、髪にも優しく、寝ていて心地いい、そんな特徴を持っているのが人気枕カバーです。

2024.03.15

枕カバー・ピローケースはシルク100%がおすすめ 髪への効果やメリット・デメリットを解説

シルクが肌に良い素材ということは広く知られていますが、実は髪にも優しいということを知っていましたか? 枕カバーをシルクに替えると、寝ている間の摩擦ダメージから髪を守り、健康的な艶のある髪へと導い...

シルクが肌に良い素材ということは広く知られていますが、実は髪にも優しいということを知っていまし...

枕カバーは大事に使おう

シルク

せっかくおすすめ枕カバーを購入したのだから、大事に使いたいところです。

そこでポイントになるのがお手入れ方法ですが、コツを紹介しましょう。

洗濯頻度

枕カバーの洗濯頻度ですが、可能なら毎日でもいいです。枕カバーはどうしても汚れやすいものなので、こまめに洗濯する必要があります。

ただ、毎日となると大変ですから、その場合は数日に1回くらいの頻度がおすすめです。それも難しければ、1週間に1回は洗濯しましょう。

洗濯の方法としては、洗濯機を使う、手洗いする、つけ置き洗いする、クリーニングに出すなどがあります。枕カバーの汚れ具合に応じて適切な洗濯方法を選んでください。

洗い替えを用意しておく

枕カバーを洗濯したら、すぐに乾きませんから、洗い替えを用意しておきましょう。これでこまめに洗濯しても、代わりがあるので、枕を守れます。

洗濯の頻度にもよりますが、少なくとも洗い替えは2~3枚は用意しておいてください。

2024.04.03

【2024年】シルクで美容向上 頭皮や肌の悩みを解消する方法とは

この記事では、シルクの美容効果やその日常での活用方法を詳しく解説しています。 シルクには肌や髪の健康を保つためのアミノ酸や保湿性、通気性といった特性があります。 さらに、シルク製品の選び方や保管...

この記事では、シルクの美容効果やその日常での活用方法を詳しく解説しています。 シルクには肌や髪...

人気の枕カバーで快適な睡眠を取りましょう

枕

今回は、人気の枕カバーの紹介でした。

枕カバーは毎日使うものであり、種類によって寝心地も気分も大きく左右されます。そのため、自分に合った枕カバーがどのようなものかよく考えて選ばなければいけません。

そのポイントも記事で紹介したので、ぜひ参考にしていただき、人気のおすすめ枕カバーでぐっすりお休みください。

2024.04.03

【2024年】シルクヘアキャップの魅力、ナイトキャップとの違いやおすすめの選び方までご紹介

シルクヘアキャップは、美髪を目指す方々の間で注目のアイテムです。この記事では、その魅力や選び方、効果について詳しく解説します。 勘違いしやすいシルクとサテンの違いから、髪の長さやタイプに合わせた...

シルクヘアキャップは、美髪を目指す方々の間で注目のアイテムです。この記事では、その魅力や選び方...

Foo Tokyo(フートウキョウ)

おうち時間をデザインするライフスタイルブランドとして2017年に誕生しました。“The luxury of doing nothing.(なにもしない贅沢)”をテーマに、“なにもしない時間を取ることの自己肯定”をブランドメッセージにしています。上質なパジャマ・ルームウェア、ホーム雑貨を展開しており、ギフトとしても人気です。空想に浸りたくなるようなリラックスタイムをお約束します。

2024.02.06

シルクパジャマで上質な睡眠を。シルクの効果やおすすめのアイテム、洗濯方法を紹介

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためにはまず睡眠に適切なナイトウェアの選択が重要です。 シルク100%で作られたシルクパジャマは、ナイトウェ...

日々のQOLを高めたり、健康的な身体になるためには、睡眠の質を向上させるのが近道。そのためには...